• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>05
「鼻水たらしとる子供っておらんくなったよねー」とかよく話したりするけど。
はい!うちにいます!
先日の突発性発疹から風邪が長引いて咳・鼻水が続いているトラ(仮名)。
咳き込みすぎて最後は「あーーん!!」と咳に怒ったりしよります。

めきめき幼児化していっているトラ(仮名)さん。

最近のこと。

●空の紙袋の中に手をつっこんで、
なかから何かを取り出したふりをしてもぐもぐ食べるまね。
(写真のいちごやみかんをつまんで食べるまねとかも)

●自分の思い通りにならないと怪獣化して叫びまくる。

●時々小走りなんかもする。

●犬のぬいぐるみを持ってきて「わんわん!」。
でもその時1回きりやけど・・・・。

●自分でスプーンでごはんを食べたがる。

●庭のおじぞうさま(寺ゆえに)の前にとことこ歩いていって手をあわせる。
(誰も教えてないのにーー!)

●寝かしつけは車に乗せたりずーっとだっこしたりだったのが、
眠そうなときは腕枕をしてやったら眠りに入るようになってきた。


もうこの寝かしつけの時間が短くなったのがほんと助かる!
運動量が増えて毎日くたくたになるまで遊びよるけんやろう。

背もなんか大きくなったような気がする。

しかし顔もめちゃめちゃでかくてリアル3頭身・・・。
おなかもぽっこーーーんとふくらんでさながらおっさんのような最近です。

あー。
もう元気になったけど。

3日くらい前、
朝起きたらぐずぐずぐずぐず。
朝ごはんを食べさせたら元気になったけど、
いつもよりすこーし食欲がなかった。

って言っても普段めちゃくちゃたくさんごはんを食べるけん、
食欲がすこしおさまってきたのかなー程度で気にしてなかった。
昼間そんなことめったにせんのにラグに自分からごろごろして眠ったりしよった。
今思えばここで気づけばよかったんやけど。

夜熱をはかってみると37度8分。
まあちょっと様子見てみようと寝かせて次の日。
まあご機嫌やしごはんもよく食べる。
鼻水も下痢もない。
ただ1日仕事休みのダンナの腕枕でひたすら寝ていた。
体もそんなに熱くない。

ところがところが。
もうすっかり元気だと思っていた翌日。
最近ダンナがトラ(仮名)の寝かしつけ担当してくれてるので、
のんきに「おやすみ~」と別の部屋で私は先に就寝。
夜中にダンナに起こされて「トラ(仮名)が熱が40度近くあるけん急患センターに連れて行く」と。

えーーーー!
飛び起きてトラ(仮名)のところに行くと寝ているけど体が熱い。
私は家でトラ(仮名)とダンナの帰りを待つ。

結局急患センターで熱をはかったら40度越えの大熱。
のどが腫れていると。
ダンナはお医者さんに怒られたらしい。
けどトラ(仮名)はいたってご機嫌でお医者さんにバイバイ。

前に熱出したときはもう見るからにぐったりしていたので今回は油断してしまった・・・。
もらってきた座薬を入れて抱っこして寝かしつけながら反省・・・。
次の日ちゃんとかかりつけの病院に連れて行ってくださいとのことだったので、
朝起きてごはんを食べさせてもういちど病院へ。
熱はもう37度6分くらいまで下がってました。

かかりつけの先生は、
「まー機嫌もいいし、食欲もあるなら心配ないよ!」と。
どうも突発性湿疹のような感じらしい。
(突発性発疹は熱が下がってしまって湿疹が出るので熱が出ている時点では断定できない)。
あさってまた来てねーと。

突発性発疹はけっこうみんなするしそんな心配するような病気やないけん全然いいんやけど・・・。

でも「いつから熱があったんですか?」って聞かれてちゃんと答えられん自分が情けなーい。

あの時だっこだっこ言ってたのはもしかしたらきつかったのかなとか思うとかわいそうで。

けどなんで体が熱くなかったんやろう???
熱はあるけど体は冷えとったんかな・・・。

もっとちゃんと見とってやらないかんなー。

今日はすっかり元気で外にでるー外にでるーと叫んでお散歩行ってごきげんです。




20080212151758


じまんのおでことほっぺたです!

さっきころんでテーブルででこを打ってたんこぶ作成。
さらにでこがでっぱりました。いえーい。

*******************

さて。
さてさてさて。

じゃじゃーーーん。

トラ(仮名)さん歩きましたーーーー!!

先週の土曜9日のことです。

その3日前から午前中はちかくの公園でバギーにつかまってよいこらせよいこらせと歩く練習。
午後は庭でまつぼっくりを追って私と手をつないでこれまた練習。

そのかいあってか(?)、
実家に遊びに行ってじいじばあばと遊び、
仕事帰りのダンナが迎えにきたところ、
とつぜんとことことこと!

「ああああああるきよるあるきよる!!!」と大騒ぎする大人よよそにぷりぷり歩く。

ちょうどダンナの誕生日の前日ということもありすごいプレゼント。

いっかい歩くとあとはコツがつかめたようでわりと長い距離をとことことことこ。

曲がるときはなぜか腕があがります。

早い子は10ヶ月くらいから歩くときくのでちょっと遅いけどまあいずれ歩けばいいや、
とあんまり気に留めてなかったけどやっぱりうれしいなー。

夜は6歳のお兄ちゃんと同じ歳の四月生まれのおねえちゃんのいるお宅へ遊びに行ったら、
もうはりきって歩きまわって部屋のなかにあるちいさいジャングルジムやら滑り台で大興奮し
たあげくジャングルジムからおちて涙ぽろり。

これから転んだり思いがけんとこにひとりで行ったりと心配事がたくさん増えると思うけど、
怪我して泣いて強くなるっておおらかにかまえていきたいと思います。

**************************

そしてまたちょっと精神的にも成長があったようです。

「ないないないない」とか「むいむいむいむい」とかなにやらひとりでしゃべる言葉の数が増えた。
「いやよいやよ」と私が言うと「やよやよ~」と時々まねする。

例のミニベンツにひとりでのぼったりおりたりも出来るように。
ベンツにのぼるときミラーにつかまってのぼるので、
もしミラーが外れたら怪我するかもね とミラーをはずしておいたら、
それを見つけてベンツのとこまで持ってきてうーうー言いながらミラーがもともとついていたところに押し付けてくっつけようとしてたり。

すごいすごい。

こりゃ親もそうとうがんばって相手せんと成長においていかれそう!!

20080205161951


海にお散歩。
うちから歩いて10分もかからん。
もちろん自分では歩けんトラ(仮名)をバギーに乗せて、
砂浜は手をつないでよっちよっち。

「ほらートラ(仮名)貝がらがあるよー」と指差しても、
横に落ちてるコーラの空き缶を触りたがる。
もーー!

**********************

そういえば。

トラ(仮名)さん、もうおっぱいやめました。
もう1ヶ月たちそう。

こっちに引っ越してきてしばらくはあげてたけど、
今は時間はかかるけど寝るときもおっぱいを飲まず、
昼間も哺乳瓶は使わずストローでお茶飲んでます。

夜中に目が覚めたときはどうしてもおっぱいをほしがるので、
ダンナが抱っこしてねかしつけしてくれたうえで一緒に寝てくれて、
夜中起きたときも抱っこして寝かせてくれます。

たまーに私が一緒に寝てるとおっぱい飲んでしまうけどね。
それでも思ったよりスムーズにおっぱい離れです。

なんかね。
少しやっぱり寂しいなー。
ほんと時々夜中飲ませたりすると、
なんかおっぱいのんでる姿がもう赤ちゃんやなくてちょっと切なくなったり。

そして夜中目を覚まして寝ないときは、
なぜか「いりこ」を食べさせると寝ます・・・・。

昼間おかしのかわりにダンナがいりこを買ってきて食べさせると大喜び。

なので夜中砂糖のはいったものとかたべさせるより・・・と思いあげたらしいけど、
いりこをあげるともぐもぐもぐ・お茶をちゅーと飲んでぐーぐー。

なぜにいりこ。
でもおもしろいからいいです。
よく口のまわりにきらきらいりこをつけている1歳児。

**********************

そして最近自分より小さい赤ちゃんをみると熱烈歓迎のトラ(仮名)。

のしかかって抱きついてチューしまくる。
もうまわりをそわそわそわそわしてスキあらば近づいてブチュー。

もう母ちゃん見てて恥ずかしくなるくらいメロメロ。

かわいいかわいいってなでなでしたいみたいやけど、
勢いあまってぱちんぱちん叩いたりしてすいません。

**********************

そうやらE.Tのぬいぐるみが怖いらしい。

なので触られたくないDVDデッキの前に置いてるんやけど、
なぜかチューはしたいらしい。

「E.Tがチューしてってよ」と言うと、
ぬいぐるみをつかんでチューとしたあと床に叩きつける。

どっちやねん!!
20080125235601


じゃーん。
さぼってる間に、
1月1日元旦 トラ(仮名)さんとうとう1歳になりましたーーー!!

うそみたい!

当日は正月のてんやわんやのなかで餅ふみ。
(昔からのならわしで、1歳のお誕生日に足跡がつくくらいのやわらかめの餅のうえに立たせてお祝いする。
餅をかついで歩かせる地方もあるらしいです。)

が 寝起きのためかぎゃん泣き。おお泣き。号泣。

生まれて初めて食べさせたスウィーツのお誕生日ケーキは、
機嫌が悪いまま「????」な顔して食べました。

あんまりお菓子好きやないとかな?と思ったのもつかの間、
あれから1ヶ月近くたった今ではお菓子をみると叫ぶ!!
もらうまで叫ぶ!!
甘いもののもつ底しれん魔力のおそろしさよ・・・。

でもごはんももりもり食べてます。
まず自分のごはんが終わったあと、
私たちの食事の用意が出来たら「キャーン!!」と高い声で喜びます。
おまえさんのじゃないよーー!
食事をする足元にしがみついてちょーだいちょーだい攻撃が続いて根負けしてついやってしまう・・・。
普通の大人茶碗1杯くらいの白米ならいける感じです・・・・。
(画像は小さく作ってやったおにぎりを自分の手で食べているところ)

************************

たっちはするけどまだ歩きはしてません。

けれどいろんな行動にはっきりした『意思』らしきものが・・・。

新しい家に引っ越してきてからの一大ブームは「音の出るもの」。
ボタンを押すとメロディーの流れる絵本を持ち歩いて1日150回くらい流しよる・・・・。
そしてそれにあわせて体を揺らしたり手をたたいて踊ったり?するように!

ほかにもケータイを耳にあてて「あン?あ?あ?!」とかソレ風にしゃべってみたり。
「かーわいい!」というとほっぺに人差し指をあてたり、
「トラ(仮名)なんさーーい?」って聞くと一本指を高くかかげたり。

なんやらかんやら元気いっぱいの毎日です。

おおきな病気や怪我もせずに無事に1歳を迎えられたことを神様に感謝。
両親に感謝。
かわいがってくださる皆様に感謝。

1歳になったトラ(仮名)を今年もよろしくお願いいたします!!
